PERIODONTAL

歯周病は、歯周病菌という細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。歯周病菌が歯周ポケットにたまると、細菌が出す毒素によって歯ぐきが腫れたり、出血します。この炎症が続くと、歯槽骨(歯を支えている骨)を溶かし、歯周ポケットが深くなり、ひどくなると歯がグラグラして自然に抜けてしまうこともあります。

こんな症状は歯周病かもしれません。

• 歯を磨いたとき、歯ぐきから出血する
  • 口臭が気になるようになった
  • お口の中が、ネバネバする
  • 歯ぐきが下がって、歯が長く見える
  • 歯ぐきがムズかゆい
  • 歯と歯の間に物が挟まりやすくなった

歯周病の原因

歯周病の主な原因はプラーク(歯垢)ですが、糖尿病などの全身の病気や、タバコを吸うなどの生活習慣が歯周病を引き起こしたり悪化させる原因にもなっています。

放っておくと歯を失うだけでなく、菌が血液中に入り込むことによって「糖尿病・感染性心内膜炎・心臓血管疾患・骨粗鬆症・肺炎・低体重児早産」などの発生率が高くなると言われています。

歯周病の進行と治療

歯肉炎症状の説明イラスト

歯と歯ぐきの境目に歯垢がたまり、細菌が出す毒素で歯ぐきが慢性の炎症を起こし赤く腫れている状態です。

歯ぐきの上の歯石を取り除き、歯磨きトレーニングを行います。

歯周炎(軽度)

歯周炎(軽度)の説明イラスト

歯ぐきの炎症が進み、歯周ポケットが深くなったところに歯垢や歯石が付くと、自分では除去できず、やがて骨まで溶かし始めます。

歯ぐきの下の歯石を取り除き、歯ぐきの治りをみます。

歯周炎(重度)

歯周炎(重度)の説明イラスト

歯を支えている骨がどんどん解けて、歯の根が露出し、歯がグラグラし始めます。歯ぐきから膿が出ることもあります。

歯周外科手術を行い、歯ぐきの深いところの歯石を取り除き、歯ぐきの治りをみます。

歯周病治療が終了したら、再発・進行しないようにコントロールする必要があります。歯周病は完治することが難しい病気なので予防とメンテナンスが重要です。

歯周病治療におけるレーザーの活用

歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)についた歯石は、歯周病を悪化させる要因のひとつです。レーザーを照射することで、殺菌・消毒をすることができるため、歯周ポケット内の歯周病菌を減らし、歯ぐきの血行を促すことで、腫れを軽減し歯ぐきの炎症を改善させます。
歯周ポケット内の歯石をほとんど痛みがなく取ることができます。また、歯周ポケット内の細菌に感染をしている組織の除去にも優れているため、歯周組織再生療法などの外科的処置にも効果的に治療を行うことが可能です。

歯周病治療でレーザーを使用している様子